オールインワンジェルを使う際に知っておきたいメリットとデメリット

忙しい人におすすめ!オールインワンジェルのメリット

オールインワンジェルの大きなメリットは、時短でスキンケアができることです。通常は、化粧水、乳液、クリーム、美容液、下地クリームなどといったスキンケアアイテムを一つずつ塗っていきます。しかしオールインワンジェルは、それらすべての工程を1回で済ませることができます。何度も化粧品のフタを開け、手に取って肌に塗るという作業をしなくてすむので、忙しい朝などはスキンケア時間の短縮になるでしょう。肌に何種類もの化粧品を塗らずにすむので、肌への負担を軽減することも可能です。肌に化粧品を塗るとどうしても摩擦が起きてしまいます。オールインワンジェルは複数のスキンケアアイテムを肌に何度も塗る必要がないので、肌への摩擦を減らすことができます。特に肌荒れがひどい場合は、摩擦による肌への刺激を軽減できるのがメリットです。

肌の状態に合わせたスキンケアが難しい点はデメリット

通常のスキンケアにおいては、化粧水を多めに使ったり、保湿クリームを重ね塗りしたりするなど、肌の状態によってスキンケアアイテムを調整して使うことができます。しかしオールインワンジェルはそれができません。肌が乾燥気味の場合は、保湿美容液を別に用意しなければなりません。肌の状態は季節や体調などによって変化しやすいものです。その状態に合わせて必要なスキンケアアイテムの量を調節することが必要なので、別途費用がかかってしまうでしょう。特に肌の状態が安定していない場合、微調整ができないオールインワンジェルだけでは肌荒れが悪化してしまう可能性もあるので注意が必要です。

ちゅらかなさは、シワの改善や予防、美白効果を期待できる医薬部外品に分類されるオールインワンタイプのジェルのことです。