agaってどういうもの?概要と対策について簡単解説!


agaの概要と原因について

aga(Andorogenetic Alopecia)とは、男性ホルモン型脱毛症(男性型脱毛症)のことであり、成人男性に特有の進行性の脱毛症のことです。生え際や頭頂部の毛髪が徐々に薄くなっていってしまうのが特徴です。年齢としては20代以降から発症する場合が多く、日本人男性の3人に1人が発症しているとされています。agaの原因としては、「生活リズムの乱れ」「遺伝」「男性ホルモンバランスの乱れ」などがあげられます。これらの要因により正常で健康的なヘアサイクル(毛髪が生えてから抜けるまでの流れ)が阻害されてしまい、毛髪が成長しきらずに抜けることが増えてしまうのです。また男性ホルモンの中でも悪玉脱毛ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)は、脱毛症に大きな影響を与えています。また脱毛には大きく分けて3パターンあります。それが、生え際が後退する「M型脱毛症」、頭頂部から脱毛が進む「O型脱毛症」、M型とO型の2つが合わさった「複合型脱毛症」です。

agaに有効な対策について

agaは進行性の薄毛の病気なので、専門の病院で治療することが対策として有効です。早期に治療をし始めることが重要であり、20代から30代のうちに治療を開始することがよいとされています。agaは治療せずに放置しておくと、徐々に進行してしまうので注意が必要です。具体的な治療としては投薬治療が中心で、毛を増やす「ミノキシジル」や抜け毛を減らす「フェナステリド」という薬で行うことが多いです。また病院での対策以外にも、頭皮を清潔にして保湿すること、毛髪を生成するのに必要な亜鉛・ビタミン群・ビオチンなどが含まれた食品やサプリメントを摂取すること、などが有効とされています。

aga治療は保険診療ではないので、費用が高くなりがちです。そのためagaを仙台で治療する場合は、その費用が無駄にならないように確かな技術を持ったところに任せましょう。

パチンコ